氷河期展行ったら少しは涼しい気分になれるかなーなんて思って行ってきた。
なんで気候が暑くなったり、寒くなったりするかの説明が詳しくされてるのがよかったね。今も一応氷河期なんだとか。このくそ暑いのに。
逆に氷河期時代の生物がどんな感じで絶滅していったかの説明はあまりなかったな。まー、ネットで調べられるけど。
クロマニョン人が高身長でイケメンなのが驚いたね。俺より全然背が高くて恰好いい(笑)。ネアンデルタール人も体格がいいね。体が大きいほうが体温維持するのに有利なので、寒いところでは動物の体が大きくなるのは知ってたし展覧会の説明でもあったけど、氷河期時代というか大昔の人間って、今ほど食料が豊富でないから小さかったのだろうと思ってたら、そうじゃないんだね。ビックリした。





































畳む